サプリメント

BCAAとは?効果と摂取タイミング、おすすめBCAAも紹介します

こんな方におススメ

・筋肉の分解を抑制したい人

・ダイエットをしている or これから始めようと思っている人


・体力をアップ or 維持したい人


・運動を継続して行っている人


・運動後の疲れを軽減したい人


・運動の集中力を高めたい人


・おすすめのBCAAを知りたい人

上記の項目に1つでも当てはまる人はBCAAの摂取をおすすめします!

執筆者たぐとの紹介

・マイプロテイン歴約3年

・毎月購入

・サプリメント(プロテイン、BCAAなど)のほか、トレーニング用品、アパレルも購入

・ホームジム完備でトレーニング

・栄養について学び約4年

私はBCAAを摂取して4年は経ちます。初めはBCAAってなんだと思いましたが、勉強してみるとヒトの体には欠かせないものでした。

その内容を皆さんにも共有します。

よくアミノ酸は体に良いと聞きますよね。

コンビニやドラッグストアへ行くとパウダータイプのアミノ酸やドリンクタイプのアミノ酸を謳った飲料が販売されています。

今回解説するBCAAはアミノ酸の構成要素の一部です。

しっかり理解して、上手に摂取しましょう!

BCAAとは?

マイプロテインBCAAトロピカル味

BCAAとは?

BCAAとは Branched Chain Amino Acid :分岐鎖アミノ酸の略称です。

具体的には、下記の3種類の事を指します

バリン(筋肉分解の低減、運動能力向上)

ロイシン(筋肉増強作用)

イソロイシン(筋肉の分解を防ぐ)

ちなみに、バリン・ロイシン・イソロイシンの比率は「1:2:1」が市販品では多いと思います

上記の3種類は人間の体では生成することが出来ない必須アミノ酸と呼ばれています。

必須アミノ酸については下記の記事で紹介しています。

アミノ酸はすばやく体に吸収されることでその効果を発揮します

BCAAは筋タンパク質中に非常に多く含まれていることから、筋肉にとって非常に重要なアミノ酸であると注目されています。

BCAAに期待される効果

BCAAに期待される効果

BCAAに期待される効果

・筋タンパク質分解抑制

・筋タンパク質合成促進


・トレーニング集中力向上


・筋損傷軽減


・筋肉中のグリコーゲン節約

私たちは、動に必要なエネルギーを体の中の糖や脂質、タンパク質(アミノ酸)から得ています。

トレーニングの時には筋肉の材料となっているBCAAを自ら分解してエネルギーに転換する現象が起きます。(カタボリック)

カタボリックのような時間が続くと、せっかくトレーニングしたのも台無しになってしまいます。
筋力、パフォーマンスの低下、運動後の疲労も溜まってしまいます。

そこでBCAAを摂取することで血中BCAA濃度を上昇させることにより筋肉の分解を抑制し、代わりにエネルギーとなります。

自らの筋肉をエネルギー源として使用されないためにも、吸収の早いBCAAをこまめに摂取する必要があります。

BCAAの摂取方法とタイミング

BCAAの摂取方法とタイミング

自らの筋肉内に存在するBCAAを枯渇させないためにBCAAのこまめな補給が大切です

BCAAの摂取方法

BCAAはパウダータイプが多いので、そのまま水などに溶かして飲むのがスタンダードです。

私はパウダータイプの場合は1回に5gくらい溶かして飲んでいます

濃さのお好みによって色々変えてみるといいかもしれません

最近は、錠剤のBCAAもあります。外出した時にはとても便利ですよ☆

BCAAの摂取タイミング

トレーニング中、またはトレーニングの前後に摂取するのが効果的です。

私は、トレーニング前から飲み始め、トレーニング終了で全部飲み終わる感じです。

また、普段はスポーツドリンクの代わりとして日常生活でも何か飲みたいなと思ったらBCAAを飲んでいます。

最後に私が普段愛用しているおススメのBCAAを紹介します。

おすすめのBCAA

おすすめのBCAA

私は普段から【Myprotein】 のBCAAを摂取しています。

理由は下記の通りです

・安い

・品質安心


・味が多い


・BCAAの種類も沢山

安い

ほぼ同じ成分をもっているなら安い方がいいですよね!

病院に行った時も高価な新薬よりも、ほぼ同じ成分で作られているジェネリックを選択していませんか?それと同じことです!

マイプロテインの安さについては下記をご覧ください

品質安心

安いからと言って品質が悪いわけではありません。

ちゃんと検査されているので安心です

味が多い

マイプロテインはプロテインもそうですが、BCAAも味がメチャクチャ多いです。
実際にご覧になってみてください。どれを選んだらいいか、逆に困ります。

初めてで、どれを選べばいいか悩んでいる方は下記をご覧ください

BCAAの種類も沢山ある

パウダー

タブレット
(錠剤)

ドリンク

パウダー、タブレットにおいては、一般的なバリン・ロイシン・イソロイシンの配合率「1:2:1」はもちろんの事、ロイシンの配合率をアップさせた1:4:1のパワフル処方もあります!

BCAAのまとめ

今回の記事のBCAAについてまとめます

・BCAAは分岐鎖アミノ酸でバリン・ロイシン・イソロイシンのことを指す

・BCAAは筋タンパク質分解抑制やトレーニングの集中力向上などの効果がある

・BCAAはトレーニング前後やトレーニング中に飲むのが一般的

・マイプロテインのBCAAは安くてめっちゃおすすめ!

BCAAは特に運動をする人には摂取していただきたいアミノ酸です。

しっかりと理解して上手な摂取を心掛けお得に購入してください!

【Myprotein】 の初回購入時には、割引コードを入れる際に『1WZ9-R1』と入れると、たぐとの友達として500円分の無料特典を得られます。

このブログを見てくれた方はもはや友達です!

もちろん、500円特典に重ねて他の割引コードが使用可能です。

他にもマイプロテインの色々な商品を紹介していますので気になる方はぜひご覧ください。

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

-サプリメント

© 2024 タグの生活ブログ Powered by AFFINGER5